memo

練習その他のmemoです

怒涛

お久しぶりです

2か月ぶりですかね

怒涛の(?)2か月でした

ちょっといろいろあったので分けて振り返ります

 

 

肉離れの話

まず前のエントリ(2月4日)で腰の違和感について書きましたが

なんと!

その翌日!(2月5日)

 

肉離れしました!!けっこう大き目の!!

 

まだ寒い2月ですが時間ができたので西京極へ

ハードルをやったのですが

この日は以前から試したかった10歩でのアプローチ練習

100%以上のスピードで踏み切る練習です

 

なんでこの時期にやったんや感

でもやりたかったんです><

 

練習後半

ラスト一本にしようかな、くらいのタイミングで

それまでと同様全力スタート

 

10歩目踏み切りの瞬間!

右足に電流走るwwwwww

 

ソッコーで肉離れを悟り、まずタオルで圧迫して挙上し安静

そのあとハードルを片付けないといけなかったのですが

歩くのもかなり痛くて泣きそうになりながらハードルなんとか台車に載せて倉庫へ

 

そのあと歩幅を普段の半分ほどにして駅前のセブンイレブンまで行って氷を買いました

 

ガラガラの阪急京都線

イスでアイシングしながら河原町まで向かって

とりあえず座りたかったので基礎校の更衣室でしばらく寝ていました


f:id:ritsuichi:20200414075730j:image

このままダラダラ1時間過ごしましたw

 

翌日やまぎわ整形外科にいきました

 

大腿二頭筋筋挫傷

ってことらしいんですけど

筋挫傷って肉離れの医学用語ですか?

 

なんかネットで調べると

筋挫傷はコンタクトスポーツとかでの外傷によっておこる的なことが書いてたり

肉離れの軽い版ですって書いてたり

 

まあよくわかりません

整形外科でまた勉強することでしょう

 

とにかく伸ばすのも歩くのもかなり痛いし

あらら~って感じでした

 

いい感じで冬季は練習を積めてたんですけど

もうじきテストだし

まあちょっと陸上はお休みするかーってなりました

 

結局9割くらいで走れるようになったのは3月下旬でした><

わりとしっかりめのケガでしたね

今でも右ハムは少し違和感があるときがありますが

たぶん筋肉が右だけ萎縮してるんだと思います

レーニング後、張ってるというよりは右ハムだけやけに疲れたような感じ

 

今はだいぶ走れるようになってきましたが

身体がとてもなまって走れなくなりました><

 

まあフィジカルはやれば戻りますので

ぼちぼち身体を大きくさせていきます

 

 

試験の話

2/26から3/13まで

臨床医学のテストがありました

 

肉離れしてすぐ勉強に切り替えればよかったのですが

結局本腰を入れるのはいつもどおり直前になってしまいました

 

内科(A・Bの2科目)

外科

産婦人科

放射線

精神科

臨床検査医学

 

の7科目

残りの臨床医学は6月にテストです

 

このテスト、入学していよいよ臨床医学の勉強ということで

学年のみんなの気合の入り方も今までと違ったように思います

 

内容も国試やCBTに出るので

そろぼち定期試験の勉強内容を付け焼き刃の短期記憶から

少しだけでも長期記憶にしていきたい気もしますね

 

無事全部合格できました

内科Bだけは落ちたかと思いましたが

耐えたってやつ

 

 

コロナウイルスの話

全世界の日記とかブログを書いてる人のうち

この話題に触れない人はほぼいないんじゃないでしょうか

 

自分の身の回りのことについてかきます

 

3月は合宿・遠征が禁止になりました

これによってうちが主幹する予定だった合同合宿も無しに

その中でひと目を忍んで太陽が丘で3日間練習しました


f:id:ritsuichi:20200418102332j:image

↑2日目、みんなが帰ったあとダラダラひとりでダウンしながら忘れ物チェック

ホームストレートのど真ん中でストレッチしました

 

このときふと思い出したのですが

そういえばむかしここで選手宣誓したことがあります

10月くらい?に京・阪・神の三大学で新人戦(2回生以下の試合)をするのですが

いちばんネタキャラ(?)的な奴が新人戦主将としてその試合だけキャプテンになります

 

同期が30人くらいの中から投票でなぜか僕が選ばれて、おまけに主幹だったので選手宣誓もさせられました

いい思い出ですね😅

 

太陽が丘の練習では肉離れもマシになっており、身体が鈍って走れないものの、ハム的にはだいぶふつうに走れました

 

3日間の練習が終わった次の部活の日

雨だったので本来なら室内での補強となるハズでしたが、

まさに三密(この時点では"三密"という言葉はそんなに広まってなかったですが)の状況での練習なので中止にしました

 

そのあと臨時のクラブ会が催され

4月の部活禁止が言い渡されました

 

この時点であと3月に1回分練習を残していたんですが

これも社会情勢を鑑みて当日の昼に中止にしました

(その日はお昼におきたらニュースの一面が志村けんが亡くなったという話題で、世間がより自粛ムードを強める起点となった日でもあります)

 

4月

部活は禁止で

開放されてる西京極で有志が練習していましたが

4/10から西京極も使えなくなりました

 

関医体が中止になり、西医体も西医体理事会?(各大学の理事長で構成される組織らしい)が中止勧告をだして中止濃厚、といった具合です

今年は西医体とMDPVの間隔が非常に狭く、西医体が中止ならMDPVも中止になるのではないでしょうか

 

授業については

登校はせず、毎日メールで課題が送られてきて、それを提出するという形となっています

これがまた面倒なんですよね

 

まあそんな感じで

部活も学校もどうなるのか、まったくわからない状況です

年単位で自粛みたいな話も出ていますし陸上どころではないですね

 

、、、とはいってもガッツリ筋トレをしたり走ったりしています笑

 

もともと深夜に練習していつのでソーシャルディスタンシングは完璧ですね


f:id:ritsuichi:20200418104350j:image

深夜3時に東に大文字山、西に御所を臨む京都鴨川で

夜桜を見ながらする200m(坂)*7 R7min

 

冬と何も変わってない

自分個人の陸上に関してはそんな感じで

淡々と練習していく予定です

まあ趣味なんで

 

 

ただ確かにそろそろ外に遊びに行きたくなってきました

旅行に行っておいしいお酒とグルメを楽しみたい欲が猛烈に高まっています

行く人おらんけど

 

 

久々の更新でした

おつかれさまでした