memo

練習その他のmemoです

カルボナーラ

自粛期間

みんなが自炊してます

 

 

自分もここ数ヶ月で料理?をよくするようになりました

 

パンとかも作ってますf:id:ritsuichi:20200604031215j:image

抹茶のマーブル

まあパンは自炊というかただの趣味ですね

 

パスタもよく作ります

コンスタントにつくるのはカルボナーラ

 

もともと好きじゃなかったんですが

何十回も作っていくうちにだんだん美味しくなってきたので

ちょっと作り方メモ

 

 

①パンチェッタをつくる

パンチェッタっていうのはベーコンの友達みたいなやつのことです

塩漬け→乾燥→燻製っていうベーコンをつくるプロセスの燻製がない版です

はじめは市販のベーコンでカルボナーラを作ってたんですが、自家製パンチェッタを作ってみたらこれがかなり美味しくて


f:id:ritsuichi:20200517004831j:image

 

豚バラブロックを塩漬け一週間→塩抜きして乾燥一週間くらいでできます

 

パンチェッタ、売ってるんですけどかなり高いので

自分で作ってみましょう

 

②パンチェッタを分厚く切って炒める

冷めたフライパンにオリーブオイル入れてパンチェッタを入れて火を付けます

湧いてきたら弱火


f:id:ritsuichi:20200517004853j:image

 

カリカリだけど柔らかいところも残してる、みたいなところまで炒めてます

 

③生クリーム+牛乳+チーズをぶちこむ

生クリームを入れるのは邪道とか邪道じゃないとかいろいろ議論があるらしいです

ぼくは美味しいので入れてます


f:id:ritsuichi:20200517004910j:image

生クリーム30gと牛乳30gをフライパンに投入

そのあとチーズ大さじ1半くらいをいれます

チーズですけど、普通の粉チーズ(パルメザンチーズ)よりちょっといいやつを使ったほうが断然おいしいです

ぼくはパルミジャーノ・レッジャーノをつかってます

手に入りやすいので

おろし金がないので包丁で切ってます

 

④麺を加える

茹でといた麺をいれて馴染ませます

麺は表記より1分早くあげます

 

⑤火を消して卵黄をいれる

麺を入れたら火を消して温度を下げます

温度をちゃんと下げないと卵焼きになります

卵黄を入れたらちゃっちゃと混ぜます

ソースが硬かったら適宜茹で汁を足します

 

⑥もりつけて黒胡椒とチーズをふって完成

f:id:ritsuichi:20200517004651j:image

市販のベーコンと違ってピンク色にならないので見た目は地味かも

でも旨味がすごくて美味しいです

 

 

みたいなことをしてたら太りました

いまからちょっとリーンな食事にしていきます