memo

練習その他のmemoです

冬季練習2019/20開幕

11月ももう20日ということで

本格的に冬季練習開始していきます

先週金曜の200×8を皮切りに始まった感

 

 

 

 

今日は内科と外科を休んで西京極いってきました


f:id:ritsuichi:20191120223330j:image

 

9月ぶり?のハードル

パワーが付いた

あと着地のときに踵が高いまま保持できてよかった今日は

 

3台を10本ぐらいやりました

そのあと加速走(30+30)を6本

結構ダッシュしましたよかった

 

部活の時

西京極からの帰るといつも遅くて

家の近くのスーパー

やってないので

 

きょうは西京極でスーパー探してみました

 

徒歩10分くらいのところにこんなのみつけた
f:id:ritsuichi:20191120223355j:image

 阪急オアシス

 

お腹がすいてていっぱい買っちゃいました

時間帯的にお弁当とかが半額でよかった

 

近くの南広町っていう3系統のバス停まで徒歩

 

河原町今出川まで一本です

けっこうこのムーブいいかも

電車台も節約になるし

 


f:id:ritsuichi:20191120223403j:image

 ↑半額で300えんでした

おいしかった

 

なんか解剖学の3000円くらいするヒューマン・アナトミー・アトラスっていうアプリがあるんですけど

それが年1くらいでセールしてて120円とかになるんですよ

一昨年しってから欲しかったんですけど去年セールで買いそびれて

今度セールの時覚えてたら買おうって思ってたんですけど

 

今かいました^^
f:id:ritsuichi:20191120223449j:image

 

医学の勉強じゃなくて

筋トレとかしてて気になることとかあるんですよね

〇〇筋ってなんやったっけ、みたいな

一応1年前に全部実物を見させてもらったのはもらったのですが

覚えてないですよね

 

 

はい

これからの冬季練習について

心がけたいことを書いときます

 

陸上短距離では

冬は試合がないので練習がたくさんできるため

とっても大事な時間だといわれています

 

基本的には基礎体力の向上を目指すんですが

日本の伝統的な冬季トレーニングでは

寒いという理由で速い動きをしなくなりがちなので注意が必要です

ここでアサファパウエルの言葉を胸に刻みましょう 

ウィンタートレーニングについてのアドバイスを求められて
f:id:ritsuichi:20191121004113j:image

「俺らは冬季練習とかないよ」

って

 

本当だったら冬でも走れるならガンガンスプリントしていくのがいいはずなんですよね

速く走りたいのであれば

 

体があったまりづらかったりケガしやすかったりするっていうだけで、ただただ距離を伸ばした練習だけをするのも意味ないってことですね

たぶん

 

まあそんなわけで

タイミングを見つけてスピードもできるだけ落とさずやることにします

 

あとこの冬季はきほん週1ではハードルに触れます

12月でハードル上手になる(思い出す?)

 

それではがんばりましょう